「どいつもこいつもスマホ」の理由

本を読む -> スマホで読む 新聞を読む -> スマホでニュースサイト 音楽を聞く -> YouTube ゲーム -> スマホ することない -> まとめサイト っていう感じで、要はスマホがめちゃスゴイっていう話ですよね。 大抵のことはスマホで出来てしまうからみんなスマホ…

現実がシミュレーションである可能性が高い理由

ja.wikipedia.org 「我々はどこかのコンピュータ内で起動しているプロセスである」とする説です。 突飛ながら割とちゃんと物理学者がロジカルに提唱している理論なんですが、 この説の面白いところは回帰的な可能性を排除していないところなんですよね。 ど…

#LGBT は増えているのか

www.huffingtonpost.jp LGBTはここ数年でかなり認知度が上がっており、電通の調査によると国民の7割が知っているそうです。だからこういう発言がニュースになったりするんだと思うんですよね。 理屈は正しいけど前提がおかしい まず自民党のお偉いさんが発…

論破は不毛

論破は不毛 口喧嘩って相手を論破することを目標にしますが、かりにどっちかがどっちかをぐぬぬとさせたところで、別に負けたほうは「なるほど」って思わないですよね。「ムカつく!」ってなるだけで。 「議論」と「説得」の違い ちなみに「議論」と「説得」…

#清潔感 の正体

「清潔感」に「清潔さ」は関係ない 男がモテるための必須条件としてあげられる「清潔感」ですが、わからない人には本当にわからないんですよね。 「服が新品だと清潔感がある」わけでもないし 「古着を着ていても清潔感がある人」がいたりして 挙句の果てに…

#年末ジャンボ #宝くじ に当選した

最近、友人の結婚式や年末の宴会で連続して一等を当てたり、くじ運が良かったのでうまれて初めて宝くじ買ってみたんですよね。ネットで。 www.takarakuji-official.jp 宝くじの期待値は他のギャンブルに比べて抜群に低いんですが、それでも3千円を捨てると…

#ベビーカー を畳まない理由

子供が大きくなり、ベビーカーを使わなくなって久しいんですが、電車でのベビーカーについて。 「電車に乗ったらベビーカー畳めよ」 っていう意見はすごいごもっともだしわかるんですが 別にそれに思いが及ばずにボケーっとしているわけじゃないんですよ。 …

「年金がアテにならない」ならどうするか

「年金は破綻する」 「年金なんてどうせもらえないんだから払いたくない」 「年金には期待していない」 ってよく聞きますよね。 たしかにそれ自体は否定できない面もあるんですが、みんなそこどまりになっちゃってる気がするんですよね。 年金には期待してい…

#くしゃみ の #止め方

くしゃみを出せない時ってたまにあると思います 会議中 法事中 ぎゅうぎゅうのエレベーターの中 プレゼンの最中 かくれんぼの最中 歯磨き中 などいろいろです。 そういうときにくしゃみが出そうになったときは、鼻の下のくぼみ、いわゆる「人中(じんちゅう…

TV局がAmazonプライムビデオのCMを流している件について

最近よくテレビでAmazonプライムビデオのコマーシャルが流れてますが、あれってテレビ局的にはアリなんでしょうか?? ビジネスモデルは多少違えど、同じ動画コンテンツプロバイダと考えると両者はがっつり競合ですよね。それなのに、お金をもらっているから…

英語の形容詞の並べ方にはかなり厳密なルールがあった

形容詞の順序 形容詞ありますよね。「大きい」とか「古い」とかで、名詞の様子を表す品詞です。 「子犬」っていう名詞に対して、「小さい」「かわいい」「茶色い」の3つの形容詞を使って表すとこうやって表せます。(3!=6で6通り) 「小さくてかわいい茶色…

#パワハラ の解決ができるのは労働者側

www.yomiuri.co.jp 厚生労働省が、職場のパワハラ対策について、法律で企業に防止措置を義務付ける方針を明らかにした。2019年の通常国会への関連法案提出を目指す。 おそらく、社会問題にもなっているパワハラにたいして、国としても何もしないでいるわ…

#ダイエット と #勉強 の一石二鳥メソッド

世の中には痩身以上肥満未満が多い 普段、他の人を観察してて思うんですが みんなちょっとだけ余分に肉ついてるんですよね。 肥満とまではいかないんですけど、男性でいうと体脂肪率が20%前後くらいの人。 逆に言うと そういう人は少し痩せるだけで魅力が倍…

冬の #ボーナス 発表

www.nikkei.com ボーナスの時期になるとよくこういう記事が出てきます。 今回も出てきました。なんと冬のボーナスが過去最高とのことです。 こういう記事が出てくると、毎回出てくるのが以下のような意見です 大企業しか集計対象になっておらず、大多数の国…

#相対性理論 の時間の伸び縮みの仕組み

特殊相対性理論 光の速度は一定 時間の流れ方は環境によって変わる ブラックホールの近くは時間の流れが遅くなる みたいな話を聞いたことがある人も多いでしょう。 そういった時間の伸び縮みについて、できるだけシンプルな説明を書いてみます。 まず光の速…

#レーシック の一番のメリット

動機はリスクヘッジ いい話も悪い話も最近あまり聞かなくなった感のあるレーシックですが、私は9年ほど前にやりました。 やっぱり当時もなんやかんや言われていましたが、私の一番の動機は「リスクヘッジ」でした。 一般的にはレーシックを受けることがリス…

#血液型性格診断 の科学的根拠の必要性

血液型性格診断ってありますよね。A型が几帳面とか、B型が自己中とかそういうやつです。合コンとか初対面の人との会話で、地味に糸口になりやすいので便利なんですよね。 ただそれにたいして 血液型性格診断は科学的根拠がない だいたい人間を4種類に分けら…

#12モンキーズ の血液パラドックスに納得がいかない

Netflixで12モンキーズ(ドラマ)を見たんです。 シーズン2までしかないのでそこまでなんですが www.netflix.com 一個すごい納得がいかない点があったので書いておきます。 この話は全編を通してタイムトラベルとそれに伴うパラドックスっていうのが重要な…

捨てるか取っておくか迷ったもの

長年の重い腰を上げて、独身時代に買い集めた諸々を整理中です。 その中で思ったのがタイトルにある 捨てるか取っておくか迷ったものなんですが そういうのはズバリ捨てていいです。 自分の歴史の一部として認めるか否か 仮に捨てずに取っておいたとして、自…

○野さん、死角がなかった

こないだ外国人の同僚(Sam)と日本人の名字の話をしていて気がついたんですが 「○野」っていう名字が各次元を制覇していました。 発端は東西南北でした。 私「東野、西野、南野、北野っていう名前があるんだよ」 Sam「へー、そうなんですね。中野サンってい…

世界最高の頭脳を持つ犬は一般相対性理論を理解するか

世界最高の頭脳を持つ犬は一般相対性理論を理解するか 相対性理論を犬に教えた場合にどうなるか?犬は賢い動物なので、長い時間をかけて教育をしたらもしかしたら一頭くらいは理解する個体がいるのかもしれないですが、直感的には難しいような気がしています…

日焼けと戦った夏休み

今年の夏休みに学んだことがあります 日焼け止めは重要。 海水浴に行ったんですが、まあ2〜3時間だから大丈夫だろうと思って日焼け止めとか塗らないでいたんですが、ひどかったですね。 昨日あたりからやっと落ち着いてきたので、振り返りを。 海は焼ける …

#シンギュラリティ で人は死ななくなるか

子供が最近、死ぬのが怖いと思い始めたらしく、色々死についての話をしています。死について考えることは大事なことなので、本人には悪いですが、いい傾向だなと思っています。笑 シンギュラリティで人が死ななくなるかもって話もありますが、仮に技術的に可…

#バーミヤン に行ったら

お昼すぎにバーミヤンに行ったら 「すみません、チャーハン切らしておりまして」と言われた バーミヤンでチャーハン無いってどういうことですか。。

非モテがモテないのは「イケメン」の定義を間違えてるから

blog.livedoor.jp イケメン「イケメンだぞ」+200P! こういうのまとめサイトでよく見ますけど、仮にどんなにイケメンであっても、清潔感なくて髪ボサボサでコミュ障でデブでクソダサだと全くモテないですよ。 「女子の言うカワイイが信用できない」から見る…

親は子供の「ブサイクなところ」を可愛く感じる

親から見たら子供は可愛いです。 器量の問題じゃなくて可愛いんですよね。 なんでかなと。 自分の子供を見てて思うんですが 自分の子供が可愛いのは、自分に似たところがあるからで 自分に似たところっていうのは、つまり標準的なところから自分と同じズレ方…

キラキラネームが減っている?

headlines.yahoo.co.jp 読み方が複雑な「キラキラネーム」は敬遠される傾向 これってキラキラネームが敬遠されてるんじゃなくて、キラキラネームはオリジナリティを追求するから原理的にランキングにあがってこないって話ですよね。

おしゃれなデブが気になる

おしゃれなデブを見るとモヤモヤします。 特に男。デブな男がおしゃれしてるのが一番気になる。 てか女の子はなぜかあんまり気にならない。 男でおしゃれをする人はある程度限られるのに対して、女の子はデフォルトでおしゃれをするので、マーケットが広く、…

#少子化 の解決方法

「少子化」とは 少子化だ、少子化だってよく聞きますよね。 でも少子化ってなんでしょう? 答えは、子供が少なくなっているっていう意味です。 ただ「多い」「少ない」って相対的なものです。 「10」という数字だって、一組の夫婦が持つ子供が「10人」だ…

#資本主義 のいいところ

資本主義は素晴らしい。 何が素晴らしいかっていうと、昔は戦争といえば剣や爆弾で相手を殴っていたのが、いまは札束で殴るようになった。 札束は非常に定量的で、勝ち負けがわかりやすいので無駄な戦いが起こらない。 そして基本的に人は札束で殴られても死…