#くしゃみ の #止め方

くしゃみを出せない時ってたまにあると思います 会議中 法事中 ぎゅうぎゅうのエレベーターの中 プレゼンの最中 かくれんぼの最中 などいろいろです。 そういうときにくしゃみが出そうになったときは、鼻の下のくぼみ、いわゆる「人中(じんちゅう)」をぐっ…

TV局がAmazonプライムビデオのCMを流している件について

最近よくテレビでAmazonプライムビデオのコマーシャルが流れてますが、あれってテレビ局的にはアリなんでしょうか?? ビジネスモデルは多少違えど、同じ動画コンテンツプロバイダと考えると両者はがっつり競合ですよね。それなのに、お金をもらっているから…

英語の形容詞の並べ方にはかなり厳密なルールがあった

形容詞の順序 形容詞ありますよね。「大きい」とか「古い」とかで、名詞の様子を表す品詞です。 「子犬」っていう名詞に対して、「小さい」「かわいい」「茶色い」の3つの形容詞を使って表すとこうやって表せます。(3!=6で6通り) 「小さくてかわいい茶色…

#パワハラ の解決ができるのは労働者側

www.yomiuri.co.jp 厚生労働省が、職場のパワハラ対策について、法律で企業に防止措置を義務付ける方針を明らかにした。2019年の通常国会への関連法案提出を目指す。 おそらく、社会問題にもなっているパワハラにたいして、国としても何もしないでいるわ…

#ダイエット と #勉強 の一石二鳥メソッド

世の中には痩身以上肥満未満が多い 普段、他の人を観察してて思うんですが みんなちょっとだけ余分に肉ついてるんですよね。 肥満とまではいかないんですけど、男性でいうと体脂肪率が20%前後くらいの人。 逆に言うと そういう人は少し痩せるだけで魅力が倍…

冬の #ボーナス 発表

www.nikkei.com ボーナスの時期になるとよくこういう記事が出てきます。 今回も出てきました。なんと冬のボーナスが過去最高とのことです。 こういう記事が出てくると、毎回出てくるのが以下のような意見です 大企業しか集計対象になっておらず、大多数の国…

#相対性理論 の時間の伸び縮みの仕組み

特殊相対性理論 光の速度は一定 時間の流れ方は環境によって変わる ブラックホールの近くは時間の流れが遅くなる みたいな話を聞いたことがある人も多いでしょう。 そういった時間の伸び縮みについて、できるだけシンプルな説明を書いてみます。 まず光の速…

#レーシック の一番のメリット

動機はリスクヘッジ いい話も悪い話も最近あまり聞かなくなった感のあるレーシックですが、私は9年ほど前にやりました。 やっぱり当時もなんやかんや言われていましたが、私の一番の動機は「リスクヘッジ」でした。 一般的にはレーシックを受けることがリス…

#血液型性格診断 の科学的根拠の必要性

血液型性格診断ってありますよね。A型が几帳面とか、B型が自己中とかそういうやつです。合コンとか初対面の人との会話で、地味に糸口になりやすいので便利なんですよね。 ただそれにたいして 血液型性格診断は科学的根拠がない だいたい人間を4種類に分けら…

#12モンキーズ の血液パラドックスに納得がいかない

Netflixで12モンキーズ(ドラマ)を見たんです。 シーズン2までしかないのでそこまでなんですが www.netflix.com 一個すごい納得がいかない点があったので書いておきます。 この話は全編を通してタイムトラベルとそれに伴うパラドックスっていうのが重要な…

捨てるか取っておくか迷ったもの

長年の重い腰を上げて、独身時代に買い集めた諸々を整理中です。 その中で思ったのがタイトルにある 捨てるか取っておくか迷ったものなんですが そういうのはズバリ捨てていいです。 自分の歴史の一部として認めるか否か 仮に捨てずに取っておいたとして、自…

○野さん、死角がなかった

こないだ外国人の同僚(Sam)と日本人の名字の話をしていて気がついたんですが 「○野」っていう名字が各次元を制覇していました。 発端は東西南北でした。 私「東野、西野、南野、北野っていう名前があるんだよ」 Sam「へー、そうなんですね。中野サンってい…

世界最高の頭脳を持つ犬は一般相対性理論を理解するか

世界最高の頭脳を持つ犬は一般相対性理論を理解するか 相対性理論を犬に教えた場合にどうなるか?犬は賢い動物なので、長い時間をかけて教育をしたらもしかしたら一頭くらいは理解する個体がいるのかもしれないですが、直感的には難しいような気がしています…

日焼けと戦った夏休み

今年の夏休みに学んだことがあります 日焼け止めは重要。 海水浴に行ったんですが、まあ2〜3時間だから大丈夫だろうと思って日焼け止めとか塗らないでいたんですが、ひどかったですね。 昨日あたりからやっと落ち着いてきたので、振り返りを。 海は焼ける …

#シンギュラリティ で人は死ななくなるか

子供が最近、死ぬのが怖いと思い始めたらしく、色々死についての話をしています。死について考えることは大事なことなので、本人には悪いですが、いい傾向だなと思っています。笑 シンギュラリティで人が死ななくなるかもって話もありますが、仮に技術的に可…

#バーミヤン に行ったら

お昼すぎにバーミヤンに行ったら 「すみません、チャーハン切らしておりまして」と言われた バーミヤンでチャーハン無いってどういうことですか。。

非モテがモテないのは「イケメン」の定義を間違えてるから

blog.livedoor.jp イケメン「イケメンだぞ」+200P! こういうのまとめサイトでよく見ますけど、仮にどんなにイケメンであっても、清潔感なくて髪ボサボサでコミュ障でデブでクソダサだと全くモテないですよ。 「女子の言うカワイイが信用できない」から見る…

親は子供の「ブサイクなところ」を可愛く感じる

親から見たら子供は可愛いです。 器量の問題じゃなくて可愛いんですよね。 なんでかなと。 自分の子供を見てて思うんですが 自分の子供が可愛いのは、自分に似たところがあるからで 自分に似たところっていうのは、つまり標準的なところから自分と同じズレ方…

キラキラネームが減っている?

headlines.yahoo.co.jp 読み方が複雑な「キラキラネーム」は敬遠される傾向 これってキラキラネームが敬遠されてるんじゃなくて、キラキラネームはオリジナリティを追求するから原理的にランキングにあがってこないって話ですよね。

おしゃれなデブが気になる

おしゃれなデブを見るとモヤモヤします。 特に男。デブな男がおしゃれしてるのが一番気になる。 てか女の子はなぜかあんまり気にならない。 男でおしゃれをする人はある程度限られるのに対して、女の子はデフォルトでおしゃれをするので、マーケットが広く、…

#少子化 の解決方法

「少子化」とは 少子化だ、少子化だってよく聞きますよね。 でも少子化ってなんでしょう? 答えは、子供が少なくなっているっていう意味です。 ただ「多い」「少ない」って相対的なものです。 「10」という数字だって、一組の夫婦が持つ子供が「10人」だ…

#資本主義 のいいところ

資本主義は素晴らしい。 何が素晴らしいかっていうと、昔は戦争といえば剣や爆弾で相手を殴っていたのが、いまは札束で殴るようになった。 札束は非常に定量的で、勝ち負けがわかりやすいので無駄な戦いが起こらない。 そして基本的に人は札束で殴られても死…

株主によるfacebookの提訴は不当か

headlines.yahoo.co.jp facebookの株価が暴落したことで株主がザッカーバーグ氏を提訴したというニュース。 これをみて「株なんて自己責任」っていうコメントもありますが、それは確かにそうなんだけど、提訴は不当でもなんでもありません。別に株主であろう…

総務省のウェブサイトがhttps化してない件

headlines.yahoo.co.jp https対応って、通信の暗号化も大事なんだけど「このサイトは本物ですよ」っていう証明にもなるんですよね。なので 各官庁は「安全性に問題はない」と説明している こんなこといってるけどこれって 「自分のところのサーバは問題ない…

相対性理論のせいで孤独を感じる

アインシュタインの特殊相対性理論によれば、早く動く人は時間の進み方が遅くなり、一般相対性理論によれば重力が強いところにいる人は時間の進み方が遅くなります。 人間は体積を持っているため、まったく同じ空間に存在することはできませんし、多少なりと…

PTAを取り巻く状況が歪な理由と解決法

子供が小学校に通っていることもあって、PTAとは無縁でいられません。PTA活動、大変じゃないですか? そもそもPTAとは? 一般的な定義ではParent-Teacher Association、つまり保護者と教師による共同の組織ですが、私の認識では基本的にPTAの役割は保護者に…

#禁煙 と#早起き の共通点

禁煙のコツと早起きのコツには共通点があります。 禁煙が辛い理由 禁煙は辛いです。おそらく、タバコを吸ったことがない人には何が辛いのかわからないと思いますが、しばらく吸っていないとタバコのことばかり考えて落ち着かなくなります。食欲・性欲・睡眠…

#終電 がなくなったら #残業 はエンドレスになるか

ニューヨークの地下鉄は24時間営業です。終電がありません。 便利だなと思う半面、JRや地下鉄が24時間営業になったら残業がエンドレスになる!のような主張を見かけるたびに思っているので書いてみます。 結論:不可能 結論からいうとならないです。ならない…

世界を英語化しようとしたら、一世代で完了できる

いまでもGoogle翻訳がかなり精度が上がっていて、それなりにコミュニケーションが取れてしまいます。 たとえちょっと雑な翻訳機であっても、一世代だけそれを徹底したら、それ以降の子どもは全員英語を話すようになりますよね。 なので、翻訳機が発達すれば…

転職活動をするのは「転職をする必要が無いとき」がベスト

"転職"には勇気がいるが、"転職活動"には勇気はいらない 最近は「ブラック企業」「鬱」「過労死」等のネガティブな報道も相まって 嫌な仕事なら辞めちゃっていいんだよ とか 辞めてみると、世界は広かったことに気がつくよ なんとかなるから大丈夫だよ とか…