ヴィッセル神戸へのイニエスタ加入

これ、サッカーファンとそれ以外ですごい温度差があって

 

サッカーファンは、サポーターの壁を超えてみんなかつてないほどの大盛り上がりなんですが

それ以外には「なんか有名な選手?が来たんでしょ。ベッカム?」程度で

あんまり詳しくはないけど中途半端にサッカーもまあまあ見る、程度の自分からみると結構面白いですね。

 

スポーツ番組では

「どれだけすごいのか?例えてみた!」みたいなコーナーをやったりしてて

なんか中には

「小学校の運動会の保護者リレーで、一人ウサイン・ボルトが混じってる」

みたいのがあったんですが、さすがに素人呼ばわりはJリーガーに失礼じゃないのかなと思いました。

(逆に面白いなと思ったのは「神戸市長にドナルド・トランプが就任」でした)

 

で、やっぱりそんなスーパースターだから、当然お値段もお高くて

イニエスタ一人でイーグルス全員分を超えてる、みたいな話もあり、

その年俸の高さも話題ですが、個人的にちょっと気になったのは

神戸に先行しているもうひとりのスーパースター、ポドルスキ選手との兼ね合いですね。

 

 二人の年俸(推定値ですが)を比べてみると

ポドルスキ

約3億8千万円(300万ユーロ)

約9億6千万円

 

イニエスタ

約6億3千万円(500万ユーロ)

約32億5千万円

 

ポルディも神戸に来てかなり上がってはいるんですが

ちょっと差が開きすぎてモチベーション下がっちゃわないかな?って心配です。

Wikiにこんな記載もありましたし

 そのため元西ドイツ代表選手で指導者のウリ・シュタインは「ポドルスキを指導した全ての指導者に尋ねたところ、彼らがこれまでに関わった中で最も怠惰な選手だということが確認できた。彼は何もしていない」として批判をした

なんとか彼のモチベーションも高く維持しつつ、せっかくのブースターをうまくつかって、神戸のみならず、そしてJリーグのみならず、日本のスポーツ全体を盛り上げてほしいですね!