キャッシュレス化のスキマ

私、割と全力でキャッシュレス賛成派なので

昨今の電子マネーの普及率の高さは本当にありがたいんですが

先日、粗大ごみ処理券を買うべく、コンビニへ行った時のことです。

「ちょっとコンビニ行ってくる」の画像検索結果

ほんと、「ちょっとコンビニ行ってくる」程度だと全然おサイフケータイだけで済ませるので

また財布を持たずに行って

「ごみ処理券をください。会計はSuicaで」と伝えたところ、

「Ah,, Suicaダメ」と言われました。(外国人の店員さんでした。愛想は良くないけど良い人)

「QuickPayは?」

「それもダメデス。カードはゼンブダメ」

「えぇ。。。(困惑)」

 

二人で苦笑いして、まあ仕方がないので諦めて

一回家へ財布を取りに帰ってリトライしました。

 

そういうとこだぞ、日本・・・・・

 

 

 

ちなみに、ごみ処理券をSuicaで買えない理由は

「ごみ処理券が金券だから」みたいです。

Suicaはクレジットカードからのチャージもできるので、要は

「クレカのショッピング枠の現金化」を防ぐ目的なんでしょう。

 

クレカでチャージ→ごみ処理券購入→金券ショップで売る→現金GET

ですね。メルカリで現金を買う人ならやりかねません。

 

というわけで

なんとかしてほしい反面、仕方ないのかなと思ったり。

まあとりあえず、「現金じゃないと買えないものもたまにある」ことがわかったのはよかったです(よくない