子供のおとしだまで投資信託

子供のおとしだまの管理

ウチには小学校低学年の子供がいるんですが

頂いたおとしだまは、子供名義の未成年用の証券口座があるのでそこへ入金して(正確には頂いた金額分だけ私の口座から振り込んで、ポチ袋にある現金は生活費へまわします)信託期限が無期限のインデックスファンドを国内外でそれぞれ購入しています。

 

ある程度大きくなったら、自分で計画してお金を使う練習をするのも大事だと思うんですが、お小遣いは別途渡してますし、おとしだまとなると数千円〜数万円になってしまうので、低学年の子供にまだそこまで任せる訳にはいかない。でも現金で置いといても渡すのは十数年後になるので、インフレリスクも気になりますし、どうせ放置するならインデックスファンドに投資したほうがいいでしょうと。

10,000円でも、10年ほっとけば利回り5%でも16,000円くらいにはなりますからね。100,000円なら160,000円。長い目で見ればファイナンシャルリテラシーも身につくかなーと。

 

「世界中の大人が君のおとしだまを増やしてくれる」

一応、子供のお金を使うので、本人にもざっくり説明をしたんですが、「投資信託っていうのは、リスクを分散して少額から購入できる金融商品で・・・」っていう話をしても分かるわけがありません。そもそも株って何?っていう状態なので

「世界中の人が頑張って働いて、君のおとしだまを増やしてくれるんだよ」と説明しました。まあ概ね間違ってないかなと。そうすると王様になったような気分みたいで、嬉しそうでした。

一応元本割れのリスクも説明はしているんですが、「えー、じゃあパパも頑張ってよね!」とだけ言われました。

そうね、頑張りますw