パリコレが奇抜な理由

himasoku.com

デザイナーの頭の中にはまずその人なりの「モダンでエッジ」な世界観があって、それを流通に乗せる段階で、「大衆に受け入れられる」「現実的な」デザインへと落とし込みます。

で、ファッションショーっていうのはその「モダンでエッジ」な世界観だけを極端に切り取ったエッセンスなので、奇抜になるのは当然なんですよね。

なのでショーの場では実用的かどうかはまったく関係ありません。機能としての服ではなく、アートのフォーマットとして服が使われているだけです。

 

なので

40: トペ スイシーダ(茸)@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 18:22:02.51 id:JKFDo38j0.net
路上でこんなの居たら即事案だろうが

こういう意見は100メートルを10秒で走るのを見て「バイクのほうが早い」って言うようなもんです。

ウサイン・ボルトだって急いでる時は車に乗ります。しかし、実用的なメリットとは別のものとして追求するところがあるんです。

 フリー写真 ランウェイを歩くファッションモデルたち

 

ただ、ファッションショーも昔に比べると一皮むけたというか、なにか限界を突破した感は確かにあります。ショーをやるようなメゾンは上流階級のコミュニティですから、どうしてもお行儀よくやっていたところはあったものの、時代の流れによって今までの枠にとらわれないデザイナーが増えたり、世間的にファストファッションという選択肢が増えたことで、差別化を図る必要が増したのも要因の一つかもしれません。