#禁煙 と#早起き の共通点

禁煙のコツと早起きのコツには共通点があります。

禁煙が辛い理由

禁煙は辛いです。おそらく、タバコを吸ったことがない人には何が辛いのかわからないと思いますが、しばらく吸っていないとタバコのことばかり考えて落ち着かなくなります。食欲・性欲・睡眠欲のどれとも異なるんですが、何か別のところをくすぐられている感じになるんですね。それを抑えるためにはタバコを吸うしか無い、という状況です。

そして何が辛いかっていうと、それがずっと続くことです。

波があってちょっと我慢すれば落ち着くというものでもないです。そして、それが高じて最終的には

もうこんなに辛いなら吸ったほうがいいんじゃないか

と思い始めるんですね。

早起きが辛い理由

次に、早起きが辛い理由です。これは誰しもが経験あると思いますが、単純に眠いからです。そして、これもさほど異論はないと思うんですが、

こんなに眠いのは体が睡眠を欲しているからで、もうちょっと寝たほうが良いはずだ

って思いますよね。

コツ

私は早起きが得意な方です。断っておきますが、好きではないです。全く好きではないですが、得意です。イヤイヤながらですが、きっちり起きられます。

タバコも昔は吸っていましたが、過去に2度ほど年単位の禁煙を行い、現在はもう10年以上吸っていません。

どちらも同じ要領で乗り越えました。それは

気のせいにする

ことです。

共通点

タバコが吸いたい、もはや吸ったほうがいいんじゃないか→気のせいです。

まだ眠い、もうちょっと寝ないと健康に良くない→気のせいです。

「タバコが吸いたい→気のせい」について

タバコに関しては「タバコを吸いたいと思うのは気のせいだ」という主張に対してそれほど異論はないと思います。そして実際、脳が騙されているだけなので、気のせい以外の何者でもありません。大事なのは、「気のせい」だという事実を受け入れることです。タバコを吸い始める前、タバコを吸わなかったことで病気になったりしましたか?そんなことないですよね。なので「俺はいまニコチンに騙されているだけなんだ。そうはいくか」と抵抗するのです。

「もうちょっと寝ないとダメな気がする→気のせい」について

睡眠に関しては、実際に寝不足なケースがあります。なので忙しい時期など、ほんとうに寝ないとダメなこともあります。ただ今回は日常的な習慣としての話にしぼります。

寝起きは眠いです。ただそれは、体が欲しているわけではなく「さっきまで寝ていたから」っていうただそれだけの理由です。

だいたい、そこで二度寝したところで、二度寝に許された時間は5分かせいぜい10分ほどでしょう。そして考えてみてください。そこで5分〜10分二度寝したからといって身体的なダメージがどれほど変わるのでしょうか。それを気にするのであれば10分早く寝ればいい話ですが、寝る前は眠くないので「全然元気、行ける行ける」と思ってしまい、本来寝たほうが良い時間よりも平気で1時間とか遅くなります。

寝る時間は平気で1時間とか遅らせるくせに、起きる時間は5分や10分でも惜しんでしまうのです。それは、さっきまで寝ていたっていうだけの理由で「眠った方が良い」と勘違いしているだけなんです。

コツは「我慢する」ではなく「気持ちの置き場所を与える」こと

そうやって自分に言い聞かせることで、タバコや睡眠に対する欲望をコントロールすることができるはずです。特に禁煙に関しては、多くの人が挫折する理由は「我慢できなくなった」からです。しかしそこで、ただひたすら我慢するのではなく、モヤモヤした気持ちを自分なりに論理的に理解して、消化してしまうのです。そうすることでそれを考えなくて良くなります。納得した上で忘れることができるのです。

「タバコが吸いたい/もうちょっと寝たい」という気持ちを「ああ、これはあるメカニズムで自分にこういった影響を及ぼしているんだ。さて、それは本当に必要なことだろうか?いや、そんなことはない。気のせいだ。」という流れです。

 

f:id:smartnewstorage:20180704231252j:plain