#血液型性格診断 の科学的根拠の必要性

血液型性格診断ってありますよね。A型が几帳面とか、B型が自己中とかそういうやつです。合コンとか初対面の人との会話で、地味に糸口になりやすいので便利なんですよね。

 

ただそれにたいして

血液型性格診断は科学的根拠がない

だいたい人間を4種類に分けられるわけがない

みたいな意見を聞きます。

確かに、血液型と性格って因果関係は立証されてないですが、明らかに相関関係はありますよね。

そうすると次に

それは刷り込みによる暗示だ

っていう意見が出てきます。

 

ただ、

だとしたらそれはもう因果関係って言っていいんじゃないですかね。

 

そもそもが半分占いみたいな話なので、適当に話を合わせて盛り上がるのも大人の対応だなと思います。

ほとんどの人が話のネタにしてるだけなのに「今日のラッキーカラーが紫ってどういう根拠なの?」って食いつかれてもめんどくさいだけですよね。