TV局がAmazonプライムビデオのCMを流している件について

最近よくテレビでAmazonプライムビデオのコマーシャルが流れてますが、あれってテレビ局的にはアリなんでしょうか??

 

ビジネスモデルは多少違えど、同じ動画コンテンツプロバイダと考えると両者はがっつり競合ですよね。それなのに、お金をもらっているからといってバンバンCMを流してていいのかなと。なんか、そこにプライドみたいのは無いのかな、と勝手に感じるわけです。

確かにAmazonはスポンサーとしては世界最高ランクですが、しかしだからといって例えばフジテレビがどれだけお金もらったとしてもTBSのコマーシャル流さないですよね?(知らないですけど)

 

プライドもそうですが、これをあんまり安易に続けてると、自分で競合の宣伝をして自分のパイを自分で減らすことになるのではないかと心配になります。

あたかもロイコクロリディウムに寄生されたカタツムリのように、自分で自分の終焉へ向かわされるわけです。

 

ネットとTVは得意分野が違います。おそらくそこの切り分けが必要なんじゃないかなと。ドラマはNetflix、バラエティはアマプラ、TVはニュースや紅白みたいなマスなイベント事、みたいな。

少なくとも個人の嗜好に左右されやすいドラマや映画の再放送、バラエティをやるメディアではもはや無いんだと思います。