#ベビーカー を畳まない理由

子供が大きくなり、ベビーカーを使わなくなって久しいんですが、電車でのベビーカーについて。

「電車に乗ったらベビーカー畳めよ」

っていう意見はすごいごもっともだしわかるんですが

別にそれに思いが及ばずにボケーっとしているわけじゃないんですよ。

 

ベビーカーを畳まない理由は、主に

ベビーカーにはベビー以外のものが結構たくさん積んであって、それを全部外さないと畳めなかったりするからなんですよね。ちょっと赤ちゃんを抱き上げさえすれば畳めるわけではないんです。

替えのオムツやタオル・着替え、ミルクや水筒、離乳食、その他細々したグッズが結構あってそれらが大体はベビーカーの下部に搭載してあります。そこを空っぽにしないと畳めない構造だったりします。

 

確かに可能か不可能かで言えば可能です。全部手持ちにして畳めば畳めなくはないんですが、畳んでいる間、乗せてた荷物を一旦手放さないといけないんですよね。赤ん坊が寝てると起こすことにもなりますし。

そして畳んだところで、赤ん坊を抱っこするとその荷物はどうしても体の横か後ろに来てしまい、こんどは「電車でリュックを前に抱えない人」状態になります。さらに手元には畳んだベビーカーもあるので、こうなると、ベビーカーを頑張って畳んだところで、大して改善しないんですよね。人一人分も開かないです。

「ベビーカーを畳まない人」が

「荷物が邪魔な人」に変わるだけで、そうすると

うーん・・・そのままでいいか・・・ってなります。

 

という感じで、畳まない側からの意見(という名の言い訳)ばかり言いましたけどね、まあ足元に出張られてると「なんやねん」って思う気持ちもわからんでもないんですが、子連れでそんな混んでる電車に乗らないといけないようなところに住んでいる可愛そうな人だと思って大目に見ていただければと思います。

荷物満載でも赤ん坊を起こさず一瞬で畳めるベビーカーをどこかが作ってくれればいいんですけどね。

または、なまじ畳めるようなデザインになっているからこう言われてしまうわけなので、もういっそのこと「これは畳めないだろ」っていうベビーベッドみたいなデザインにしてしまうとか。