2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

現実がシミュレーションである可能性が高い理由

ja.wikipedia.org 「我々はどこかのコンピュータ内で起動しているプロセスである」とする説です。 突飛ながら割とちゃんと物理学者がロジカルに提唱している理論なんですが、 この説の面白いところは回帰的な可能性を排除していないところなんですよね。 ど…

#LGBT は増えているのか

www.huffingtonpost.jp LGBTはここ数年でかなり認知度が上がっており、電通の調査によると国民の7割が知っているそうです。だからこういう発言がニュースになったりするんだと思うんですよね。 理屈は正しいけど前提がおかしい まず自民党のお偉いさんが発…

論破は不毛

論破は不毛 口喧嘩って相手を論破することを目標にしますが、かりにどっちかがどっちかをぐぬぬとさせたところで、別に負けたほうは「なるほど」って思わないですよね。「ムカつく!」ってなるだけで。 「議論」と「説得」の違い ちなみに「議論」と「説得」…

#清潔感 の正体

「清潔感」に「清潔さ」は関係ない 男がモテるための必須条件としてあげられる「清潔感」ですが、わからない人には本当にわからないんですよね。 「服が新品だと清潔感がある」わけでもないし 「古着を着ていても清潔感がある人」がいたりして 挙句の果てに…