2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#レーシック の一番のメリット

動機はリスクヘッジ いい話も悪い話も最近あまり聞かなくなった感のあるレーシックですが、私は9年ほど前にやりました。 やっぱり当時もなんやかんや言われていましたが、私の一番の動機は「リスクヘッジ」でした。 一般的にはレーシックを受けることがリス…

#血液型性格診断 の科学的根拠の必要性

血液型性格診断ってありますよね。A型が几帳面とか、B型が自己中とかそういうやつです。合コンとか初対面の人との会話で、地味に糸口になりやすいので便利なんですよね。 ただそれにたいして 血液型性格診断は科学的根拠がない だいたい人間を4種類に分けら…

#12モンキーズ の血液パラドックスに納得がいかない

Netflixで12モンキーズ(ドラマ)を見たんです。 シーズン2までしかないのでそこまでなんですが www.netflix.com 一個すごい納得がいかない点があったので書いておきます。 この話は全編を通してタイムトラベルとそれに伴うパラドックスっていうのが重要な…

捨てるか取っておくか迷ったもの

長年の重い腰を上げて、独身時代に買い集めた諸々を整理中です。 その中で思ったのがタイトルにある 捨てるか取っておくか迷ったものなんですが そういうのはズバリ捨てていいです。 自分の歴史の一部として認めるか否か 仮に捨てずに取っておいたとして、自…

○野さん、死角がなかった

こないだ外国人の同僚(Sam)と日本人の名字の話をしていて気がついたんですが 「○野」っていう名字が各次元を制覇していました。 発端は東西南北でした。 私「東野、西野、南野、北野っていう名前があるんだよ」 Sam「へー、そうなんですね。中野サンってい…