2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うっかりiDeCoの成績を見てしまった結果

今年からiDeCoを始めています。 拠出するだけでその分が控除対象で節税になり、成果にかかわらず年間数万円の儲けが間違いなく出る、っていうのがいいですね。金融商品にあるまじきことです。VIVA国策。 ちなみに MSCIコクサイ と TOPIX をベンチマークにし…

90歳の死傷事故がハインリッヒの法則に則っている件

高齢者ドライバーがまた死傷事故を起こしてしまいました。 ただこの事故、よくある高齢者ドライバーの事故とはちょっと違う面があるんじゃないかなと思ったので書きます。 別の記事でこういうのがありました ↓ 90歳女、何度も物損事故…「運転好きの印象」 …

日大タックル問題の影の被害者

『やらなきゃ意味ないよ』 『できませんじゃ、すまないからな』 で選手に忖度させてたっていうことみたいなんですが 今回、宮川選手はそれに従って反則を犯し、 問題になっていますが (反則が下手過ぎたっていう面もありますが) 過去に、 この指示を拒否し…

買い物中毒の人へ

買い物依存症、買い物嗜癖とかいろいろ名前があるみたいですが 要するに「ストレス解消のためにお金をつかうことを繰り返す」人のことですね。 買い物依存症 - Wikipedia 今回は、その買い物中毒の人が、我慢や罪悪感などの辛い思いをせずに、幸せになれる(…

キャッシュレス化のスキマ

私、割と全力でキャッシュレス賛成派なので 昨今の電子マネーの普及率の高さは本当にありがたいんですが 先日、粗大ごみ処理券を買うべく、コンビニへ行った時のことです。 ほんと、「ちょっとコンビニ行ってくる」程度だと全然おサイフケータイだけで済ませ…

ヴィッセル神戸へのイニエスタ加入

これ、サッカーファンとそれ以外ですごい温度差があって サッカーファンは、サポーターの壁を超えてみんなかつてないほどの大盛り上がりなんですが それ以外には「なんか有名な選手?が来たんでしょ。ベッカム?」程度で あんまり詳しくはないけど中途半端に…

モノマネにキレる理由

www.j-cast.com 耳が痛いってことじゃないの?

日経平均ダダ下がり

www.nikkei.comおかげで 楽天日本株4.3倍ブル とか大変なことになってます

低モチベーションのままジムでランニングに行ってみた結果

今朝方、こんなことを書いてみたんですが smartnewstorage.hatenablog.comそんなことを書いてから行ってみたら 意外と楽しかったですねw 嫌いではないので、特に楽しくはないけど、苦痛でもないんですかね。 まあそもそも全く楽しくないなら何年も続かない…

毎朝走る

ここ数年、毎朝ジムに行って走ってるんですが 完全に惰性で行ってるだけになってるんですよね。 もはや特にモチベーションもなく ただ単に日課だから行ってる。 別に楽しくもないです。 仮に行かないとしたら、その間どうしたらいいか分からない。 でもまあ…

#キスの日

キスの日 キスの日は、1946年5月23日に日本で初めてのキスシーンが登場する映画「はたちの青春」が封切りされたことが由来とされています。 だそうです。 本当かどうか知りませんが。 昨日だしね 過ぎてるしね とりあえずキスいいですよね セックスより好き …

AIに仕事を奪われた結果

「AIに奪われる仕事」みたいなのが流行ってますけど どっちかっていうと悲観的な意見が多い気がしてます。 「あらゆる仕事がAIにとって変わられた結果、差別化を図れない労働者は無職になる」みたいな。 基本的には、そのプロセスは前向きに捉えていいと思っ…

「死ぬのが怖い」について考えた

みんな死ぬのって怖いと思うんですが なんで怖いかって言うと 「何億年、何兆年経っても永遠に自分の意識が戻らない」 っていう事実に対する恐怖だと思います。 たしかにゾッとしますよね。 でも、ちょっと考えてみて欲しいんですが その未来永劫に対する恐…