死んだらどうなるかを物理的に考えたら輪廻転生に行き着いた話

久しぶりに開きました。

 

「人は死んだらどうなるの?」

っていう謎は永遠にわからないかと思ってたんですが

最近「ガチで輪廻転生じゃない?」に行き着いたので書いてみます。

 

別に宗教とか、スピリチュアルな、根拠を持たないものではなく

薄っぺらいけどそれなりな物理の理解をベースに

理論的な思考を経たものになってるかなと思ってます。

 

 

今までの考え

今までは、人は死んだら何も残らず、永久に無。だと思ってました。

無ってなに?っていう疑問に対しては、

「わかんないけど、まあ生まれる前と一緒なんだろうね」みたいな感じで考えてました。

こう考えている人けっこう多いんじゃないかなと思います。

 

分岐点

ただ

物理にまつわる有名なフレーズをふと思い出しました。

「物理法則で禁止されない事象は必ず起こる」

これ結構いろんな物理の本、特に量子力学に関する本にはよく書いてあります。

これポイントは、「起こり得る」じゃなくて「必ず起こる」って書いてあるんですよね。

「強制される」っていう言い方をしている本もあります。

 

物理法則で禁止されていること

物理法則で禁止されていることっていうのは、例えば「光速を超えることはできない」みたいなことですね。

 

物理法則で禁止されていないこと

で、禁止されていないことっていうのは、日常ありふれていることはもちろん、それ以外にも結構あります。

例えば「人間が壁をすり抜ける」みたいなことは、普通はありえないけど物理法則では別に禁止されていないです。量子力学でいうところの「トンネル効果」が人体のすべての素粒子でたまたま同時に起こった場合は、起こり得ることです。

可能性が低すぎるっていうだけで禁止されてはいないので、永遠に試行を重ねればいつか「必ず」起こることです。

 

 

今の現実はすべて「禁止されていないこと」で埋め尽くされている。我々の身体・意識も含めて。

で、ここがポイントで

いま我々の世界っていうのは「禁止されていないこと」で溢れているんですよね。

当然です。じゃないと存在できないので。

で、もっというと、溢れているどころか、

「禁止されていないもの」しか存在していないわけですよね。

 

そして、それは我々の身体や意識もそれに含まれるわけです。

 

「意識」の正体は関係ない

「意識って何?」っていうのはわかってないですが、「いま存在している」ことは疑いようがないわけですね。

デカルトの「我思う、故に我在り」です。

ちなみにこのセリフ、ここだけみると何も言ってないように聞こえたりするんですが、

「前提を覆されると議論がすすまないなぁ。。あっでも「自分がこうやって考えていること」だけは疑う余地がないよね?ここは覆せないよね?なので議論はすべてここから始めましょう」っていう、あらゆる思考の究極の原点を設定する重要なポイント、言ってみれば哲学における「公理」です。

 

で、意識が何なのかは全然わからないですが、そこは今どうでもよくて

大事なのは「今存在していること」、それは間違いのない事柄であって

つまり「物理法則で、意識の存在、今の自分という意識の存在は禁止されていない」ということになります。

だから、今現在、存在しているんですよね。

 

この身体・意識もいつか「必ず」再現する=輪廻転生

ってことはですよ、

今の意識がなくなったとしても、長い長い試行を経て、

この意識はまた再現するんじゃないですか?

そしてそれって「輪廻転生」じゃないですか?

 

 

最初の疑問に戻ると

「人は死んだらどうなるの?」

に対する答えとしては

「いつかまたこの意識が、何かの拍子に必ず再現する」

になるはずです。

 

そして

もしかしたら、その間に何百億年、何千兆年、何無量大数年かかるかもしれないですけど、その間の意識の存在は無なので、一瞬で次の意識にたどり着きます。

 

その時まで宇宙がないんじゃない?って思うかもしれないですが

この宇宙ですら、いま存在している以上、必ず再現されますからね。

無敵です。

 

ということで

死んだらずっと無なのかと思ってましたが、

ここに来て、「輪廻転生」みたいな話が、実はかなり現実的なんじゃないかと思い始めている次第です。

 

まあ、だとしても結局何も変わらないよねっていう

ただね

もしこれが正しいんであれば、今のこの意識が「記念すべき第一回目」である確率は低くて

今が何回目なのかもわからないですけど、恐らく無数に繰り返してると思っています。

 

でも前回までの記憶とかもちろん持ってないので

もちろん、今回の記憶も次に引き継がれないでしょう。

今回の物語は完全にこの意識で完結しちゃうはずです。

 

じゃあこの結論になんの意味があるの?って言われると何もないんですが

ちょっとだけ死ぬのが怖くなくなるかなあって思っています。

 

 

 

おわり。