2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TV局がAmazonプライムビデオのCMを流している件について

最近よくテレビでAmazonプライムビデオのコマーシャルが流れてますが、あれってテレビ局的にはアリなんでしょうか?? ビジネスモデルは多少違えど、同じ動画コンテンツプロバイダと考えると両者はがっつり競合ですよね。それなのに、お金をもらっているから…

英語の形容詞の並べ方にはかなり厳密なルールがあった

形容詞の順序 形容詞ありますよね。「大きい」とか「古い」とかで、名詞の様子を表す品詞です。 「子犬」っていう名詞に対して、「小さい」「かわいい」「茶色い」の3つの形容詞を使って表すとこうやって表せます。(3!=6で6通り) 「小さくてかわいい茶色…

#パワハラ の解決ができるのは労働者側

www.yomiuri.co.jp 厚生労働省が、職場のパワハラ対策について、法律で企業に防止措置を義務付ける方針を明らかにした。2019年の通常国会への関連法案提出を目指す。 おそらく、社会問題にもなっているパワハラにたいして、国としても何もしないでいるわ…

#ダイエット と #勉強 の一石二鳥メソッド

世の中には痩身以上肥満未満が多い 普段、他の人を観察してて思うんですが みんなちょっとだけ余分に肉ついてるんですよね。 肥満とまではいかないんですけど、男性でいうと体脂肪率が20%前後くらいの人。 逆に言うと そういう人は少し痩せるだけで魅力が倍…

冬の #ボーナス 発表

www.nikkei.com ボーナスの時期になるとよくこういう記事が出てきます。 今回も出てきました。なんと冬のボーナスが過去最高とのことです。 こういう記事が出てくると、毎回出てくるのが以下のような意見です 大企業しか集計対象になっておらず、大多数の国…

#相対性理論 の時間の伸び縮みの仕組み

特殊相対性理論 光の速度は一定 時間の流れ方は環境によって変わる ブラックホールの近くは時間の流れが遅くなる みたいな話を聞いたことがある人も多いでしょう。 そういった時間の伸び縮みについて、できるだけシンプルな説明を書いてみます。 まず光の速…