2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

株主によるfacebookの提訴は不当か

headlines.yahoo.co.jp facebookの株価が暴落したことで株主がザッカーバーグ氏を提訴したというニュース。 これをみて「株なんて自己責任」っていうコメントもありますが、それは確かにそうなんだけど、提訴は不当でもなんでもありません。別に株主であろう…

総務省のウェブサイトがhttps化してない件

headlines.yahoo.co.jp https対応って、通信の暗号化も大事なんだけど「このサイトは本物ですよ」っていう証明にもなるんですよね。なので 各官庁は「安全性に問題はない」と説明している こんなこといってるけどこれって 「自分のところのサーバは問題ない…

相対性理論のせいで孤独を感じる

アインシュタインの特殊相対性理論によれば、早く動く人は時間の進み方が遅くなり、一般相対性理論によれば重力が強いところにいる人は時間の進み方が遅くなります。 人間は体積を持っているため、まったく同じ空間に存在することはできませんし、多少なりと…

PTAを取り巻く状況が歪な理由と解決法

子供が小学校に通っていることもあって、PTAとは無縁でいられません。PTA活動、大変じゃないですか? そもそもPTAとは? 一般的な定義ではParent-Teacher Association、つまり保護者と教師による共同の組織ですが、私の認識では基本的にPTAの役割は保護者に…

#禁煙 と#早起き の共通点

禁煙のコツと早起きのコツには共通点があります。 禁煙が辛い理由 禁煙は辛いです。おそらく、タバコを吸ったことがない人には何が辛いのかわからないと思いますが、しばらく吸っていないとタバコのことばかり考えて落ち着かなくなります。食欲・性欲・睡眠…