株主によるfacebookの提訴は不当か

headlines.yahoo.co.jp

facebookの株価が暴落したことで株主がザッカーバーグ氏を提訴したというニュース。

これをみて「株なんて自己責任」っていうコメントもありますが、それは確かにそうなんだけど、提訴は不当でもなんでもありません。別に株主であろうがなかろうが、提訴すること自体は自由なんですよね。もっと言えば、facebookの株を買うのも自由だし買わないのも自由。そして株価が暴落したことで経営陣を提訴するのも自由。主張が不当なら負けるだけです。それに、経営陣もこんな裁判起こされないように頑張らないといけないので、中長期的にはこの提訴は意味があると思います。