#資本主義 のいいところ

資本主義は素晴らしい。

何が素晴らしいかっていうと、昔は戦争といえば剣や爆弾で相手を殴っていたのが、いまは札束で殴るようになった。

札束は非常に定量的で、勝ち負けがわかりやすいので無駄な戦いが起こらない。

そして基本的に人は札束で殴られても死なない。

 

その結果、戦争はなくなっていないが、戦争で人が死ぬケースが劇的に減った。

戦争はなくならないが、戦争のルールを変えたのが資本主義だ。人が死なないように変えたのだ。それが何より素晴らしい。

 

デメリットは、全員が戦争に参加するようになったことと、お金を持っているっていうだけで戦争に巻き込まれる可能性が高いことだ。

ただそれもお金で解決ができるけどね。