#ダイエット と #勉強 の一石二鳥メソッド

世の中には痩身以上肥満未満が多い

普段、他の人を観察してて思うんですが

みんなちょっとだけ余分に肉ついてるんですよね。

肥満とまではいかないんですけど、男性でいうと体脂肪率が20%前後くらいの人。

 

逆に言うと

そういう人は少し痩せるだけで魅力が倍増すると思います。

16%くらいまで落とせるといいですね。顔や首まわりもシュッとして、ひときわスマートな印象を与えられると思います。

 

どうやって痩せるか

シンプルな話なんですけどね。

毎日走れば痩せます。

「え〜」と思った人もいるかと思いますが、大丈夫です。走る時間は20分くらいでいいです。20分くらいまでは効果ないとか言われてますが、あんまり気にしなくていいと思います。ていうか、基本的に「やらない理由」は全部無視でいいです。やらないよりちょっとでもやるほうがいいですし、習慣づいたらもっと増やせばいいんです。

最初のウチは、好きなCD一周分とかって決めて走るといいかもしれないですね。後述しますが、ルームランナーだと好きな音楽を存分に楽しみながら走れるので、外よりもルームランナーがお勧めです。

たぶん、みんなちょっと痩せるだけで十分です。いまちょっと太ってるだけなので。

 

というか、効果があるのかないのかよくわからない「○○式ダイエット」みたいなのに右往左往しても時間(とお金)の無駄です。ああいうのは大体なんかしらのステマです。

走るだけでいいんです。

これだけで100%間違いなく痩せます。

最初は多少ツラいかもしれないですが、すぐ慣れます。

というか、ツラいと思ったらもうその日は帰りましょう。無理しても続きません。

そのかわり、明日必ずまた走りましょう。

 

体重を指標にしてはダメ

数値で変化を見るとやる気がでるんですが、体重をトラッキングするのはオススメしません。筋肉は贅肉より重く、たとえば筋肉がつくと体重は増え、逆に筋肉が落ちると体重は減ります。なので「体重が減った」って喜んでたら、実は筋肉が落ちて相対的に体脂肪率は増えてた〜みたいなことになりかねません。だいたい体重なんてサウナに入って汗をかくだけで減りますし、あんまり当てになりません。

指標は必ず体脂肪率で見るようにしましょう。

できればジムに入会する

走るだけなので、家の周りを走ればタダですしわざわざお金を払ってまでジムに入会する必要を感じないかもしれないですが、ジムのいいところはやっぱりあります。

  • シャワーを浴びて着替えられる
    なにげにこれが一番のメリットですね。会社の近くのジムに登録して早朝に通うようにすれば、時差出勤もできて一石二鳥です。
  • 投資意識
    お金を払うので元をとろうとがんばりますw
  • 天候に左右されない
    これも大事ですね。やらない理由を潰せます。
  • 足・関節の負担が軽い
    外でのランニング=アスファルトを想定していますが、ルームランナーとアスファルトでは足への負担が全然違います。アスファルトと違ってルームランナーはクッションが効いているので、踵・関節・腰への負担が軽く、中長期的に見たときに続けやすいです。
  • 車や他の歩行者に邪魔されない/邪魔にならないので集中できる
    ルームランナーには信号などないので、同じペースで好きなだけ走ることができます。
  • 音楽を聞きながら走れる
    前述したように、イヤホンで音楽を聞きながら走っても危なくありません。
    ちょっと音量を大きめにしてても文句を言われることはまずありません。
  • オーディブルを活用する
    だいたいのジムのルームランナーにはTVが備え付けてあるところが多いので、それを見ながらでもいいですが、個人的にはオーディブルで本を聞きながら走るのがお勧めです。走ってるときは頭が空いてる状態なので、勉強するにはもってこいです。

走って、健康になって、痩せてちょっとモテるようになって、しかも知識まで増えてしまうこのやりかたは本当にお勧めです。なんでみんなやらないのか不思議なくらいです。