親は子供の「ブサイクなところ」を可愛く感じる

親から見たら子供は可愛いです。

器量の問題じゃなくて可愛いんですよね。

なんでかなと。

 

自分の子供を見てて思うんですが

自分の子供が可愛いのは、自分に似たところがあるからで

自分に似たところっていうのは、つまり標準的なところから自分と同じズレ方をした部分で

要するに「自分と同じブサイクなところ」に自分の面影を感じて、愛しく思うんですよね。

 

ちょっと鼻が大きいとか

ちょっと眉毛が太いとか

ちょっと目が離れてるとか

 

そういう「自分と同様の、人と異なった特徴」を見て、自分の遺伝子を感じとるのかもしれないですが、「かけがえのないものだ」と感じるんですよね。

 

もちろん誰が見ても可愛い、アイドルみたいな子供っていうのはいますが、そういう子供はかわいいけど、かけがえのない存在ではないですよね。

やっぱり自分の遺伝子を受け継いだ証拠が見て取れる「自分と同じ欠点」を見ることで、愛情がわくんだと思います。